おしんの街!山居倉庫で歴史に触れ市場で海鮮食す旅【山形酒田】

あるるん

今日はグルメな気分(*’ω’*)
いっぱい食べるぞー!

まいすたー

山形県酒田市は食の都だよ。
美味しいもの紹介するね!

東北はそれぞれ県の面積が比較的大きくそのため自然にあふれた見どころは所々にたくさんあります。

一方で人口はあまり多くないためどこにいても比較的人口密度が低く都会のようなレジャースポットは少ないと感じます。

そんな場所だからこそ日々の食には力が入っているのかもしれませんね。

今回はおいしい庄内空港」を有する山形県酒田市の周辺をご紹介。

酒田市はNHK朝ドラ「おしん」の舞台としても知られている土地になります。

酒田市へのアクセスは秋田県側からは県境より車で1時間程度で到着。

秋田市からだと2時間かからないほどで到着する位置にあります。

国道7号線一本で到着しますが途中少しの寄り道でもして観光スポットである「十六羅漢岩」の辺りを通るためそちらで見学と休憩をするのもオススメです。

所要時間は15分もかからずに観れます。

国道7号線を行く!日本海の夕日と鳥海山周り【秋田から山形へ】
東北巡りの際に秋田-山形間を移動する際は車での移動が一般的。ドライブの途中で立ち寄りたいスポットをご紹介。壮大な日本海と緑豊かな鳥海山を横目に走る国道7号線で出会える観光スポットや休憩中に取りたいおやつが食べられる場所をご紹介しております。

酒田を巡るのには車があると便利ですが酒田駅まで電車で向かうことも可能です。

海際を走るので夏は景色が良いです。日本海を眺めながら電車に揺られます。新潟方面からも特急いなほの利用が便利です。

山居倉庫~「おしん」ゆかりの地~

山居倉庫(iPhone7で撮影)

ケヤキ並木と沿うようにたたずんでいる12棟の倉庫。

山居倉庫」は酒田で有名な観光スポットとなっております。

朝ドラの「おしん」のロケ地として使用されました。

再放送で初めて知ったのですが現在の朝ドラって半年づつですが「おしん」は放送期間が1年もありました。初回の放送は1983年で36年が経つ今でも愛されている作品です。

「山居倉庫」は米の貯蔵庫として建設されたものです。倉庫は1棟1棟が立派です。明治時代に建てられた歴史もあり独特の風情が漂っています。

現役で農産物の倉庫として使われておりますが現在では倉庫の中に資料館やお食事所、お土産物の販売所など観光の地にもなっています。

庄内はコメどころなのでおせんべいなどのお土産が人気です。庄内米の食べ比べセットも販売されております。酒田はラーメン激戦区でありお土産として酒田の人気ラーメンなども買うことが出来ます。

酒田海鮮市場~舟盛りが映える!~

酒田の海鮮市場ではお手頃価格で舟盛りを食べることが可能です。

酒田の海鮮市場2Fにあるお食事所「とびしま」さんのランチでいただくことが出来ます。

どどんとお刺身が数種類乗った定食になっています。

開店前から長い列ができているので回転の11時前に余裕を持って到着することをオススメします。

舟盛り以外にも海鮮丼なども数種類メニューにあります。

数量限定となっているものも多いのでなくならないうちに行きましょう。

酒田のラーメン~ワンタンメン~

酒田のラーメン(iPhone7で撮影)

山形県は外食でのラーメン消費量が日本一となっております。

酒田のラーメンと言えばワンタンメン。「満月」さんというお店でワンタンメンをいただきました。

お店から少し奥に行ったところに駐車場があります。

土日ということもあり外まで行列が出来ておりました。ラーメン屋さんのためさすが回転が速く人数の割にはそんなに待たずに入れます。

スープはしょうゆベースであっさりした中にダシの旨味が効いていて食が進みます。

麺は中太面。ワンタンは極薄でするりと口に入ってスープとの相性が抜群です。

酒田には「花鳥風月」さんというラーメン店もあります。こちらもワンタンメンがのったラーメンでエビワンタンメンがとっても美味しかったです。

酒田には紹介しきれないほどたくさんの美味しいラーメン店がありますが一風変わったラーメンもありました。それが麻婆ラーメン。ラーメンの上に麻婆がかかっています。

どこからどう見ても麻婆豆腐の見た目をして出てきます。しかし麻婆豆腐の下にラーメンが入っております。個人的には麻婆豆腐もラーメンも大好きなメニューですがだからこそ別々で食べたほうが美味しいのではと感じました。人の好みなので好きな人は好きかもしれません。

大松家~田楽とお蕎麦の素敵な空間~

大松屋さんの店内(iPhone7で撮影)

「大松家」は海から離れて山間に入った所にあるお蕎麦屋さん。

食卓の真ん中に炭火の囲炉裏があって素敵です。

こちらの古民家風のお屋敷は140年もの歴史があるそうです。

重厚な木のぬくもりで洗練された空間のなかで四季折々の郷土料理やお蕎麦をいただくことが出来ます。この空間にいるだけでこの地の文化が体感できます。

今回ランチの予約を入れており個室でお食事をとることが出来ました。身体の力が抜けるようなほっと安らぐ空間で過ごさせていただきました。何者でもない自分がちょっと特別な人間なのではないかと思えるほど素敵なひとときを過ごせました。

今回は田楽コースをいただきました。囲炉裏であぶって食べます。具材ごとの適した食べ方をお店のかたが丁寧に説明してくださいます。炙った田楽は素材の旨味が感じられ素朴で美味しいです。

待ち時間とかは特にないにもかかわらずゆっくりと過ごしたので2時間近く過ごしてしまいました。素敵で贅沢な時間になりました。大事な人と訪れたいと思う空間です。

まとめ

「おいしい庄内空港」に降り立って酒田の地を巡る。様々な食の魅力に出会える旅が出来る場所だと思います。美味しいものを食べてゆっくり過ごすそんな時間を送れる場所ではないでしょうか。

あるるん

海鮮・ラーメン・田楽とお蕎麦
美味しいものたくさん食べれた!

まいすたー

酒田の食を満喫できたね!
美味しいものは生きる力になるね。

新しい料理の発見は、新しい星の発見よりも人類を幸福にする。